[IPM:1734] この白い卵は何

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です

2004年の写真を見返していたのですが、本日苺を詰めていて、家内から
「この白い卵は何?」と聞かれて、これはヒラタアブの卵では? と思いました。

2004年5月7日に撮った苺の親株の写真です。
アブラムシ
ヒメテントウ
チリカブリダニ の写真です。
この中の1枚目、白い卵が写っています。
これは、ヒラタアブの卵ではありませんか?
この頃から、苺に虫がいても意外と平気になりました。

ところで、今、全国農村教育協会の「菜園の病害虫(防除ハンドブック)」を
見ています。
すごく見やすく分かりやすいと思いました。
この天敵版があると良いなあ・・・。と思いました。

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 249717 バイトあります。