From: 関塚知己 [mailto:sekizuka.ig1a@xxxxxxxxxxxxxxxx]
Sent: Saturday, April 01, 2006 4:18 PM
To: IPM-ML
Subject: [IPM:1737] Q:チャのハモグリ?

IPM-MLの皆さん、こんにちは。神奈川県庁の関塚です。

天敵Wikiの「談話室/ナスのソルゴ巻」でtea-farmさんという京都のチャ生産者から
次のような
質問がありました。
該当する虫に心当たりがあれば教えてください。

>昨秋のことなのですが、西と南の圃場で、えかき虫(ハモグリかどうか不明なので)
様の被害を受
>けた茶葉がありました。
>葉表の表層下を食害、食害の一端に黒い糞の様な部分がありました。
>葉は綴られておらず、葉裏には被害無し。
>写真を撮れていないのですが、こんな事をしそうなヤツっています? 防除所に訊い
た方がいい
>かな?

ソース
http://wiki.tenteki.org/index.php?%C3%CC%CF%C3%BC%BC%2F%A5%CA%A5%B9%A4%CE%A5
%BD%A5%EB%A5%B4%B4%AC#xc032ebe

関塚 知己(sekizuka tomoki)<sekizuka.ig1a@xxxxxxxxxxxxxxxx>
神奈川県西湘地域県政総合センター農政部地域農政推進課
神奈川県小田原市荻窪350−1 〒250−0042
電話0465−32−8000、FAX0465−32−8111