[IPM:1739] Re: Q:チャのハ モグリ?

関塚知己 様

静岡県茶業試験場の小澤です。

チャにつくえかきむしは、「チャノハモグリバエTropicomyia theae」だと思わ
れます。葉表に潜る虫で、我々の茶園でも見かけますが、多くはありません。成
虫は黒い小さなハエです。

参考文献:茶樹の害虫(南川仁博・刑部勝・日本植物防疫協会協会・絶版)
p218-220

蛇足ですが、茶園のまん中に粘着トラップを仕掛けていると、Diglyphus属のヒ
メコバチが採れるときがあります。ひょっとしたら、チャノハモグリに寄生した
蜂かもしれません。

*********************
静岡県茶業試験場・病害虫研究室
小澤朗人
〒439-0002 静岡県菊川市倉沢1706-11
e-mail: ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

> IPM-MLの皆さん、こんにちは。神奈川県庁の関塚です。
>

> 天敵Wikiの「談話室/ナスのソルゴ巻」でtea-farmさんという京都のチャ生産
者から次のような
> 質問がありました。
> 該当する虫に心当たりがあれば教えてください。

> ソース
> http://wiki.tenteki.org/index.php?%C3%CC%CF%C3%BC%BC%2F%A5%CA%A5%B9%
A4%CE%A5%BD%A5%EB%A5%B4%B4%AC#xc032ebe