[IPM:1742] 新刊案内 「菜園の害 虫と被害写真集」

taxa, tisa, ecotopics, IPM-ML の皆様
クロスポストお許し下さい。

静岡県農業試験場 多々良です。
このたび、元静岡県農業試験場病害虫部長 池田二三高さんが
野菜の害虫に関するという本を出版しましたのでお知らせします。

【書名】「菜園の害虫と被害写真集」
【著者】池田二三高
【判型】B5 フルカラー 268ページ
【価格】8,400円(送料込み)
【出版社】自費出版
【問い合わせ、申込先】著者に直接 TEL&FAX 0543-42-9313
                                 E-mail: fikeda@xxxxxxxxxxxxxx

野菜の害虫134種類について、成育ステージ別や被害写真を1種類の害虫につき平
均10枚と豊富に示した本で、写真集というタイトルですがまさに図鑑です。タキ
イ種苗発行の「園芸新知識」に1998年から2005年にかけて連載した写真集などを
元に加筆したものです。
池田さんの卓越した接写撮影技術とねばり強い観察力があってこそできあがった
本と言えましょう。害虫の内訳はダニ類8種、トビムシ1種、バッタ目4種、コウ
チュウ目19種、アザミウマ目8種、カメムシ目36種、チョウ目47種、ハチ目3種、
ハエ目8種です。卵から成虫までの各ステージの写真が載っていることに加え、
滅多にお目にかかれないマイナー害虫も数多く含まれていますので、害虫の同定
にかなり役にたつと思います。

多々良明夫

静岡県農業試験場土着天敵プロジェクト

〒438-0806
静岡県磐田市富丘678-1
E-mail:dorsalis@xxxxxxxxx