[IPM:1760] ビニールハウス 密閉とウドン コ病

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です

天敵Wikiの藤沢流天敵悪影響目安/ オンシツツヤコバチに、先日苺ハウスの
密閉について書いたのですが、その後、新たに分かったことがありました。

ビニールハウス内の温度が50度になると、ウドンコ病の苺の葉は、葉やけを
起こすことが分かりました。
この葉やけによって、葉にあるウドンコ病は、防除できると思いました。
苺のこの時期のウドンコ病対策は、なかなか難しいのだけれど、
ビニールハウスの密閉は、密度を下げるのに有効だと思いました。
後は実に付いているウドンコ病が問題です。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 542736 バイトあります。