[IPM:1762] Re: ビニールハウ ス密閉とウド ンコ病

藤澤さん、こんにちは。神奈川の関塚です。
On Wed, 10 May 2006 22:39:30 +0900 (JST)
sizuo@xxxxxxxxxxx wrote:

> ビニールハウス内の温度が50度になると、ウドンコ病の苺の葉は、葉やけを
> 起こすことが分かりました。

50度を継続して与えると大分、作物体が弱りそうですね。
そのぐらいだとミカンキイロアザミウマのような低温を好むアザミウマの成虫も
かなり死滅すると思いますが。

> この葉やけによって、葉にあるウドンコ病は、防除できると思いました。
> 苺のこの時期のウドンコ病対策は、なかなか難しいのだけれど、
> ビニールハウスの密閉は、密度を下げるのに有効だと思いました。

ちなみにこんな↓のも発見しました。
http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php?%B9%E2%B2%B9%BD%E8%CD%FD%A1%CA%A5%D2%A1%BC%A5%C8%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%AF%A1%CB

ほどほどにしないとやばそうですが。

> 後は実に付いているウドンコ病が問題です。

実についているのって感染源として、、、ってことですか?
感染しちゃった痕は薬でもどうにもならないですもんね。

  関塚 知己(Sekizuka Tomoki)
  e-mail : sekizuka@xxxxxxxxxxxxxx