[IPM:1764] Re: ビニールハウ ス密閉とウド ンコ病

関塚さん
 苺農家の藤澤です

面白いホームページの紹介をありがとうございます。

ビニールハウスの密閉は、中に入って虫や苺の状態を観察しながら時間を
決めています。完璧を期待して長めにすると失敗しそう。
出来るだけ短時間で済ませるようにしています。

それと、どうしてか分からないのですが、密閉処理をした次の日の苺は
果実がクリクリとして果皮が固くなっているように思えます。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )