[IPM:1765] Re: これがボーペ リア?

増田さん
 苺農家の藤澤です

大変助かりました。ありがとうございます。

> コナジラミの幼虫(蛹も)が本金に感染して発病すると,体色が赤〜赤褐色になる傾
> 向があります。
> 若齢の場合はそうでないことありますが,特に3齢,蛹では赤っぽくなります。
> ボタニガードに限らず,他の菌株でもそのような傾向があるようです。

最初は何か他の寄生蜂にでも寄生されたのかと思っていました。
これでボタニガードESが効いていたことが分かりました。
この次は、もっと上手に使えるように工夫してみたいと思います。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )