[IPM:1761] これがボーペリ ア?

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です

苺の中に混植したインゲン豆にオンシツコナジラミが多発しているのですが、
1枚目の写真のように、茶色のマミーをよく見つけることが出来ます。
オンシツツヤコバチならば、黒色なのに? おかしい。
そこで、観察してみることにしました。
インゲン豆の葉をシャーレに入れて観察したのですが、コナジラミの排泄物は、スゴイ!
シャーレの天井にまで届くのだから、その勢いは、力強さを感じました。

そこで3枚目の写真です。
1日置いただけなのに、カビ カビ カビです。
これが、ボーペリアかな? と思いました。

苺のビニールハウルの中では、シャーレのようには行きません。
でも、保菌していたのだなあと思いました。

これは、ボーペリアでOKでしょうか?

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 394916 バイトあります。