[IPM:1780] RE桐谷ミナミア オカメムシ− ナスソルゴ巻

桐谷さん,IPMMLのみなさん

田中寛@大阪府立食とみどりの総合技術センターです。

貴重な情報,多謝。

貝塚市でミナミアオカメムシが毎年多発することはないようです。
現時点での北限付近という状況が要因としてあるように思われます。

ナス圃場での多発は迷惑/損害なので遠慮したいですが(笑),
次回多発した場合は『ころんでもタダでは起きない』精神で
種間交尾等も含めて調査してみたいと思います。

『出穂しない/出穂が少ない』ソルゴやデントコーンやその他の
障壁作物を使うと,ミナミアオカメムシの問題は減ると予想されます。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立食とみどりの総合技術センター都市農業部総合防除グループ
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Tel: 072-958-6551(内249)  Fax: 072-956-9691 (2006年5月28日変更)
田中寛Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/
Web版大阪府園芸植物病害虫図鑑:
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/index.html
天敵カルテ&Wiki: http://www.tenteki.org/  http://wiki.tenteki.org/
KTSOS害虫文献データベース: http://riss.narc.affrc.go.jp/ktsos/