[IPM:1820] RE藤澤Re: オオタバコガ と黄色灯

藤澤さん,岡村さん,木浦さん

田中寛@大阪府立食とみどりの総合技術センターです。

> ハウスの周りは黄色灯で、中はフェロモン剤と、考えてしまいました。

卵を持った雌が飛び込んで来る場合,フェロモン剤は無効なので,
まずは5mm目合のネットでしょうね。ハウスの中でオオタバコガが
生活環を繰り返すようであればフェロモン剤は有効でしょう。
その場合もネットは必須です。大阪ではこまつな,しゅんぎくなどの
軟弱野菜類でネットとフェロモン剤の組み合わせで効果を出しています。

> ハウスの周りの黄色灯は、作物盗難にも効果があるような? だめかな?

淡路島のカーネーションで黄色灯がブレークした時,ラブホテル代わりに
ハウスを使う不埒な連中が減ったという話は聞いています(笑)。
さすがにあの光の中ではその気にならないのでしょうね。
盗難予防にもいくぶんかは役に立つように思われますね。

だいぶん前にテントウムシダマシのIPMでのやりとりをWikiにすると
言っておきながらそのままになっていてごめんなさい(^_^;)。
オオタバコガのやりとりもそのままWikiにしてしまったら
いいように思います。

岡村さんのpptはナショナルの宣伝用だから(笑),Wikiの付属
(どこかに格納してURLを指定する)にできるような気がします。
会社の了承と明適応・暗適応の出典明示は必要ですが・・・。
木浦さん。いい手はないんでしょうか?