[IPM:1874] Re: 緑色蛍光灯

松下電工 岡村様
IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です。

緑色蛍光灯を試してみて感じたこと、緑色蛍光灯でも夜に虫が集まる。そこで、
クモが活躍しているのでは? と思いました。
ムシが集まると、それを捕食する天敵も集まる。
すべてのクモが夜行性かどうか分からないのですが、緑色蛍光灯に集まってきました。
クモは昼間も活躍するので、密度が多くなれば天敵としての効果も大になるように思いました。
緑色蛍光灯に集まるムシの中で、苺の害虫の割合が少なければOKだと思いました。

ところで、今回の緑色蛍光灯とその対照区の苺が、無事に苺の定植を迎えました。
農薬散布は、経済栽培の苺で余ったバイオトラスト水和剤オンリーで、やっています。

間違っている所が多いと思います。
これは危険だという所を、教えていただけると嬉しいです。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )