[IPM:1886] Re: 苺に菜花

藤澤鎭生様

京都の高田 肇です。藤澤さんの熱心にあらためて敬意を表します。

07/11/21 23:02:33 東京 (標準時)  sizuo@xxxxxxxxxxxからの引用:

  アブラナとニセダイコンアブラムシで苺のバンカーに出来ない物か

ダイコンアブラバチって、バラミドリアブラムシに寄生するって事ありませんか?

ダイコンアブラバチの寄主として、これまで50種以上のアブラムシが記録されています。しかし、バラミドリアブラムシに寄生したという記録はないようです。

ワタアブラムシやモモアカアブラムシ対する効果はどうなのでしょうか?

ダイコンアブラバチの寄主範囲は広いのですが、選好性の度合いはアブラムシの種類によって大きく異なります。その度合いはモモアカアブラムシ(二次寄主上の)ではひじょうに高く、ワタアブラムシではあまり高くありません。

もう一つ、ニセダイコンアブラムシが、となりの春菊に被害が及ぶように思ったのですが、どうでしょう?

ニセダイコンアブラムシが春菊に寄生することはあっても、活発に繁殖することはないと思います。

ちょっと無謀な挑戦ですが、やってみると面白そうに感じています。

バラミドリアブラムシは北米原産と考えられていますが、現在ではほぼ全世界に分布するアブラムシであるにもかかわらず、その捕食寄生バチについての情報は多くありません。私の知り得た範囲で、本種の捕食寄生バチとして、次の4種アブラバチ:Lysiphlebus testaceipes(チリ)、Praon volucre (チリ、ブラジル)、エルビアブラバチ(ブラジル)、Aphidius sp.(パキスタン)が記録されています(和名のない種は学名で申し訳ありません)。日本では、2種アブラコバチ:ワタアブラコバチとAphelinus humilis?がバラミドリアブラムシに寄生します(高田、未発表データ)。ワタアブラコバチは藤澤さんのハウスイチゴ上バラミドリ マミーから羽化したものです。他の5種はいずれもバラからです。
アブラナ/ニセダイコンアブラムシ/ダイコンアブラバチの“バンカー”でダイコンアブラバチがバラミドリによく寄生すればいちばんいいのですが、前述のように寄生関係は確認されていないようです。両種の寄生関係については、実験的に調査する必要があると思います。上記6種の内、日本で手に入るのはエルビアブラバチ、ワタアブラコバチ、A. humuli?ですが、いずれもニセダイコンに寄生したという記録はないようです。なお、ブラジルでエルビがバラミドリの捕食寄生バチとして記録されていますが、エルビは系統によって寄主範囲が異なりますので、エルビ日本系統や導入を検討されている系統は本種に寄生しないかもしれません。
イチゴのバラミドリアブラムシ防除に捕食寄生バチが使われたという例があるのか不明ですが、藤澤さんのハウスイチゴでさらに利用可能な捕食寄生バチが発見されることを期待しております。

高田 肇