[IPM:1887] Re: 苺に菜花

高田さん、いつもありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

分かりやすく詳しい説明は、アブラムシやアブラバチを苺の天敵利用に
使ってみようという意欲を生み出してくれます。
コレマンアブラバチが、あれほど活躍するのだから、他のアブラバチや
アブラコバチでも期待が持てるように思えてきます。

アブラムシとアブラバチの関係が分かってくると、天敵利用農家は、
だれでも挑戦してみたくなると思います。
苺ハウスの中に、数種類のアブラムシとアブラバチが混在しながら
苺が栽培できたら理想的なように思えて来ました。
簡単ではなさそうですが・・・・。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )