[IPM:1888] 二次寄生蜂が気になって

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
本多さん、高田さん、IPM-MLのみなさん、
 苺農家の藤澤です。

アブラバチと二次寄生蜂の見分け方が、難しい。
肉眼で見ていて分かるものでしょうか?
自分の場合、写真に撮って見比べてみました。
それでも正しいかどうか、自信がありません。

と、言うわけで菜花でアブラバチみたいな物がいる。
でも、二次寄生蜂にも見えて来て、大丈夫かな?と思っています。
1枚目と2枚目の写真が菜花のアブラバチです。(だと思う)
3枚目はアフィパールのコレマンの写真です。
写真に撮って、よく見比べるとアブラバチで良と思ったのですが・・・。
菜花の方は、頭が小さいし、動きが速い。
気になって投稿しました。
こんな写真で判断出来ますか? ダメかな?

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 652056 バイトあります。