[IPM:1898] Re: 苺に菜花

高田さん、みなさん、
 苺農家の藤澤です。

改めて苺に菜花を試してみて、思ったことです。
苺で問題になるワタアブラムシと菜花で問題になるニセダイコンアブラムシ、
ワタアブラムシのコレマンアブラバチとニセダイコンアブラムシのダイコンアブラバチ、
ここで、コレマンアブラバチとダイコンアブラバチの二次寄生蜂は、同じものなのだろか?
二次寄生蜂にも特異性があるのかな?

今のところ苺にも菜花にも、どちらにも良さそうな感じがしています。
また、ミツバチにとっては、菜花は苺より嬉しい作物と思われます。

虫にとって心地よい苺栽培が見つかると、自分はのんきにやっていけるように、思うのですが・・・。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )