[IPM:1897] アザミウマとホコリダニ

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
山口県田布施農林事務所の溝部さん、IPM-MLのみなさん、
 苺農家の藤澤です。

勝手な思いで、
アザミウマとホコリダニの違いって、難しいと思いませんか、
昨年から今年の状況はと、言いますと、
1枚目・2枚目の写真(2007年11月下旬)が、アザミウマの仕業と思っていて
観察していると、
2枚目の写真の苺を観察していて発見したのが3枚目の写真。
実は、携帯電話で撮影していて電池切れだったので、その後、、
ホコリダニを発見。それが、青い実で多く見つかりました。

アザミウマは花と実で、ホコリダニは青い実で見つかりやすいのでは?
と、勝手ながら思いました。

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 1605818 バイトあります。