[IPM:1885] Re: 苺に菜花

溝部さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

> アブラナの花にはハナアザミウマが寄生すると記載されていますが、イチゴの花は大丈夫でしょうか?
アザミウマが寄生する花は、苺ハウスの回りにたくさんあると思っています。
苺の定植後に菜花を播種して、開花は苺が先でした。
花のある所、アザミウマありと自分は思っています。

そこで、マッチ乳剤とかカスケード乳剤とククメリスで防除をしています。
そんな所ですが、どうでしょう?
ククメリスが案外有効では、特に冬場は、と思っているのですが・・・。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )