[IPM:1902] Re: セイヨウオオマルハナバチに関する国際ワークショップ開催のご案内

光畑さん、関塚さん、みなさん、
 苺農家の藤澤です。

教えて欲しいことがあります。
クマバチとマルハナバチは、近い存在ではありませんか?

マルハナバチが早い時期に導入れたと思う伊豆で、その後の推移が知りたいです。
北海道だけで結論を導いたと、思っていて疑問を感じていました。

観察する事、これが絶対必要な事だと思うのです。
素人の思いですが・・・。

自分の回りで起きた事を、しっかり知らせ合う事の必要性があるように思うのですが・・・。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )