[IPM:1954] Re: 日本バイオロジカルコントロール協議会講演会お知らせ

Title: RE: 日本バイオロジカルコントロール協議会講演会お知らせ

各位

10月9日に静岡県三島、伊豆長岡の近くで下記のごとく講演会開催いたします。

現在あと25名ほど余裕がございますのでお申し込みお待ちしております。

和田哲夫

2008年9月26日

日本バイオロジカルコントロール協議会 講演会のお知らせ

日時 :  2008年10月9日 (木)
受付 13時より
講演 13時30分より 5時半まで。    (当会 HPにも下記掲載されています。
                                  http://www.biocontrol.jp  )

なお6時より情報交換会を予定しております。

場所 : 静岡県410-2211 静岡県伊豆の国市長岡78 三楽荘さかや  東海道新幹線三島駅より伊豆箱根鉄道で20分伊豆長岡駅下車

TEL:055-948-1255

地図 : 右のHP参照してください。 http://www.sakaya.net/

参加費 :  会員 1000円、会員以外 2000円 (機関紙込み)

情報交換会 7000円 宿泊 9000円 を予定しております。

申し込み先 : バイオロジカルコントロール協議会事務局
          幹事 和田 哲夫   tetsuo.wada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
                         ファクス 03-3547-4693
             郵便でのご連絡は 東京都中央区明石町8−1 聖路加タワー38階
          アリスタライフサイエンス(株)内 和田哲夫宛
          宿泊、懇親会の出欠についてご明記ください。

講演内容

バイオロジカルコントロール協議会より挨拶

講演1  「海外における施設園芸害虫生物的防除、IPM最新情報−オランダ

におけるIOBC専門家会合に出席して」

近畿大学農学部  矢野栄二氏  1:30−2:10

講演2   「茶における生物的防除の実践 微生物製剤、フェロモンなどの試験結果より」

      静岡県農林技術研究所茶業研究センター  小澤朗人氏

      2:10−2:50

講演3   「生物防除の成功と失敗の分かれ目、どうすれば生物防除を安定的に利用できるのか?

IPM−10年以上にわたる現場からの報告」

    有限会社サギサカ   鷺坂祐志氏   3:05−3:30

講演4 「微生物農薬が抱える課題と解決策」

静岡大学農学部 西東力氏   3:35−4:15

講演5   「イチゴにおける天敵利用について」

                       JA三島函南   日吉誠氏   4:20−4:40

講演6 「新規天敵スワルスキーカブリダニについて」

アリスタライフサイエンス(株)  山中聡氏  4:40−5:00

質疑応答  5:00−5:30

その他講演も予定しております。

なお今回は質疑応答、コメントなどに多く時間を取れるように進行していく予定です。

以上

日本バイオロジカルコントロール協議会

幹事 和田哲夫

(事務局 アリスタライフサイエンス(株)内)

連絡先 : 03−3547−4572

連絡先住所 : 東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー 38階