[IPM:1956] クロヒョウタンカスミカメを見つけました

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
岡林さん、IPM−MLの皆さん、
 苺農家の藤澤です。

やっとクロヒョウタンカスミカメを見つけました。
というと違うかも、見ていたのに分からなかった様にも思えるのです。
実は、1枚目の写真のカメムシが飛び跳ねたのです。
アザミウマの様に羽で飛び跳ねたのだと分かり、クロヒョウタンカスミカメと実感できました。

このクロヒョウタンカスミカメがいた植物は、2枚目の写真 宿根性バーベナです。
なぜ、この植物に注目していたかと言いますと、小型のカメムシの種類と数が多くいると思ったからです。
ヒメハナカメムシもいました。
なんとなくクロヒョウタンカスミカメかな??? でもアリだなこれはと思っていました。

岡林さんありがとうございます。
「まるでアリにしか見えない」という言葉がたよりでした。

そんな宿根性バーベナに一番多いカメムシ(勝手にそう思っているのですが)、タバコカスミカメによく似たカスミカメが多く見つかります。
3枚目の写真。
天敵なのか? 害虫なのか? ただのカメムシなのか?
バーベナには、影響が無いように思っているのですが・・・。

また、写真のクロヒョウタンカスミカメを、午前8時に2匹吸虫管で捕まえました。
午後6時まで生きていた2匹とも生きていました。
でも、午後10時には1匹が死んでいました。
クロヒョウタンカスミカメは、餌が無いと空腹で死んでしまう物なのかな?と思いました。
生き残った1匹は、バーベナに放飼し直しました。

宿根性バーベナは、天敵利用に有望な感じがしています。どうかな?

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 279335 バイトあります。