[IPM:2012] Re: ダニについてありがとうございました。

溝部さん、IPM-MLのみなさん、
 苺農家の藤澤です。

山口県で6月の苺と知り、驚きました。
ミヤコカブリダニで、そこまで、いや、驚きの天敵利用だと思いました。
ましてや、土着天敵のケシハメカクシが見付かる状態。やってるね!

自分は、取りあえず残してある収穫を終えた苺が少々あります。
そこは、カブリダニとヒメハナカメムシの発見場所になっています。
でも、苺の収穫ができるかというと、バツです。
アザミウマを克服でいたら? と思っています。

自分も何年か前から、ハダニは害虫とは思えなくなっています。
そんなところです。

あの、それと、天敵農薬は、放飼だと教わりました。
天敵を使おうと思うと、天敵を飼うことを考えてしまいます。
天敵も農家の働き手みたいなものです。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )