[IPM:2007] Re: ダニについてありがとうございました。

橋本様 藤澤様
IPMMLの皆様

溝部@山口県病害虫防除所です。

6月にイチゴのハダニについて薬剤感受性検定をするため、ハウスを回りました。
天敵農薬(ミヤコカブリダニ)を散布したところはよく働いているようで、なかなかハダニが見つかりませんでしたが、ハダニが多発しているハウスではでは、ハダニカブリケシハネカクシ(ヒメハダニカブリケシハネカクシかも?)を見かけました。
成虫はゴマ粒の半分くらいで真っ黒、幼虫は3㎜程度の白く細長い虫です。
以前からミカンハダニの有力な天敵として知られているのですが、この時期にイチゴにもいましたので、気をつけてみてください。

詳しくはこちら
http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail.php?movieid=momo050102ok01b

農林総合技術センター農業技術部
資源循環研究室(発生予察グループ)
 溝部