[IPM:2009] ハダニタマバエについて

皆様
(CC: 徳田さん、安部さん、大野さん、喜久村さん)

IPM グループの皆様に、久しぶりにメールをさせて頂きます。

今日の,神奈川県農技Cの関塚知己さんのメールにありました、ハダニタマバエの件で、
お知らせ申し上げます。

現在、複数の共著者とともに、ハダニタマバエの形態的特徴を記載する論文を作成中
で、2/3くらい出来ました。なるべく早く、皆さんの同定のお役に立てるようにしたい
と思いますので,もうしばらくお待ち下さい。

オランダで大量生産されている種と日本産との比較も行なっております。

日本には形態的によく似た複数種がいる可能性もありますので,現在、DNA 解析中です。

そこで、おついでの時で結構ですから、各地でハダニタマバエらしい幼虫が見つかり
ましたら、99% エタノール標本を下記宛にお送り頂けますと,大変有り難いです。もち
ろん,受け取り人払いにして下さい。

標本送り先:
〒230-0045 神奈川県横浜市鶴見区末広町1-7-22
理化学研究所 植物科学研究センター, 生長制御研究グループ
徳田 誠 様
<tokudam@xxxxxxxxxxxx>

複数種がいても地理的に分布が異なるかも知れませんので、各地のシーケンスデーター
が集まり次第、これも、すぐに、別の論文にし、それぞれの地域での同定の資料にさ
せて頂きたいと思います。

久しぶりのメールで標本採集のお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げま
す。

湯川淳一

〒813-0035
福岡市東区松崎1-5-12
湯 川 淳 一
Tel/Fax:092-673-3522
JZS02305@xxxxxxxxxxx
http://d.hatena.ne.jp/cecidoYJ/