[IPM:2028] Re: RE藤澤IPM:2026Re水ナス

田中さん、ありがとうございます。
 苺農家の藤澤です

ナスやトマトにとって、青枯は重要な病気だったのですね。
そこで、面白い話を聞いたのですが。
自分の近くの農家に、塩トマトを栽培している農家が何人かいます。
ECを9位まで上げるために、塩を使って養液栽培をしています。
塩トマトの場合、塩で青枯病が回避出来ていたりするのでは?
塩で上げたEC9でも、根は白いのだそうです。

作物や、その品種特性が分かってくると、今までとは違うテクニックが
生まれてくるのかな? と思いました。

自分は、昔ながらの苺栽培をしているのですが、驚くことが多いです。

( 静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生  )