From: Shizuo FUJISAWA [mailto:sizuo@xxxxxxxxxxx]
Sent: Thursday, September 17, 2009 8:21 PM
To: IPM@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [IPM:2040] Re: 免疫タイプ

大野さん、ありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

先生のメールを読んでいて、スペインのところで思いました。
トマトって海外では、日本以上に重要な作物ですね。
TYLCVの被害が発生したらトマトの食料難が発生してしまうくらいなものでは
ないのか? と思いました。

TYLCVの発生地というか原種みたいなウイルスが存在する国には、多くの型の
TYLCVがあってトマトに被害の少ないTYLCVというものが、ないものかな?
世界で最初に発生したTYLCVのトマト栽培地域・国ってどうなっているので
しょうか?
意外とTYLCVを知らずに克服していたりする事がないものでしょうか?

そんな期待がうまれました。