[IPM:2044] Re: 免疫タイプ

本多さん、みなさん、ありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

トマトを栽培するのなら、TYLCVを知っていたら、ネットで覆うか、抵抗性品種を使う。
今、世界的にトマト危機があるとわかりました。
家庭菜園でも同じように注意が必要。

トマトの値段が上がっていたのは、TYLCVが原因なのだろうと思いました。
これからは、もっと値上がりする作物だろうと思いました。

解決法は、トマト料理から他の料理法に変える事が必要なのかな? などとも思いました。

トマトとTYLCVが出会ったことが悲劇だと思いました。