[IPM:2033] Re: 免疫タイプ

本多さん、いつもありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

免疫タイプの作物や品種って、どんなものがあるのだろうか? と思いました。
弱毒ウイルスを接種したものとか、免疫性のある遺伝子を見つけて組み換えた
ものとか、免疫って、もともと植物にはない機能かな?
意外と、より動物に近いものとして敬遠されがちな感じがあるのでは?
などと思いました。
品種改良に許されやすいものは、耐病性タイプくらいなのかな、と思いました。

農家の知識を深めるために、このあたりの事も知りたいと思いました。
自分の知識は、古く浅いタイプと思っています。
いろいろ教えてください。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )