[IPM:2030] Re: 4ケタ/g(土壌)

田中さん、いつもありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

田中さんの書かれた
> 青枯病に詳しいうちのグループの中曽根渡さんによると,
> (1)ナスやトマトでは通常4ケタ/g(土壌)の青枯病菌がいると発病し,
> 養液栽培では3ケタ/gの,より低密度で発病する,
> (2)(実証していないからわからないが,たぶん)EC=9程度では
> 青枯病菌の活動を抑制できないだろう,とのことでした。
上記の数字ってすごいですね。
土壌中に青枯病菌がゼロは難しいけれど、発病しない程度という加減が
あるように思いました。

苺の炭そ病も同じような数値があるモノでしょうか?
「自分はある」と何となく実感しています。

 ( 静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生  )