[IPM:2077] Re: ハダニの発見方法について

齊藤 様
藤沢 様 みなさま。

情報ありがとうございました。
やはり植物上のハダニを直接見る方法をとられているようですね。

高設栽培の場合には、黒い器具の上を歩くのが見えると言われたたことがあります。

しかしながら、高齢のイチゴ農家の場合には、運動会をしているような多発生のハダニも見えていないようですね。
ルーペを渡して見てもらうとあわてて防除に取りかかられます。

自分も曇りの日の調査では、ダニがなかなか見えないので、苦労しています。

モニタリング方法をいろいろと検討しておりますので、うまくいったらお知らせします。

山口県病害虫防除所 溝部