[IPM:2084] Re: コクゾウ(虫)

桐谷さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

コクゾウ(虫)の事で、カメムシの仲間でOKでしょうか?
コクゾウ(虫)は、精米した米に特徴的に発生するように思うのですが、
おいしいご飯を食べたいと、自宅に家庭用精米機を導入した事で、
発生が少が少なくなった?
精米した米の保存状態が良くなった事で発生が少なくなった?
精米機の性能が良くなったので、発生が少なくなった?

以前に比べてコクゾウ(虫)の被害が少なくなっていると思うのですが、
なぜかな? などと思いました。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )