[IPM:2087] Re: ヒラタアブの幼虫がいっぱい!

桐谷様
  レス、ありがとうございます。

 「給食を食べるとき、『ただきます。』と言うのはおかしい。」と公然と言い切る母親がいたり、
 クレーマーと呼ばれる 店頭に並べられた商品のクレームを探し出す事を唯一の楽しみにし
 ている人が横行するこの時代。
 第一次産業従事者が国民の90%を占めていた50年前と同じ道理は通用しません。

 でも、「これって、おかしいよね。」とか「ほんとうは、ちがうんじゃない。」って、気がつきはじめた
 人たちがいるのも事実です。

 かくいう私も、30年前は、虫が大きらいでした。アブラムシがソラマメの茎にびっしりついていた
 りしたひには、見たとたんに鳥肌がたちその場から走って逃げていました。
 夫と知り合い、農を職とするようになり、天敵の事を勉強するようになった今では、
 「おっ、アフラムシ君 君は元気だねぇ。」とか「お前のそのお腹、もしかしてアブラバチの幼虫が
 入ってるのか。」とか、苺の葉の上のアブラムシに声をかけられるようになりました。

 ちょっとづつでいいから、できることからでいいから、農家(生産者)自身が情報を発信していかな
 ければと思い、私は物語を書くことにしました。
 パソコン通信のおかげで文章を書くことが苦じゃなくなったし、文章を書くのは時間とか場所の制
 限ありませんから、農作業の合間でもやっていけるんじゃないかと思ったからです。
 人に読んでもらえるレベルの作品が書けたら、ホームページで公開したいななんて夢を描いてい
 ます。

                  遠州浜名湖の苺農家  橋本全代