[IPM:2098] 微生物防除剤と化学農薬との相乗効果

和田さん、IPM-MLのみなさん、こんにちは。
 苺農家の藤澤です。

苺のアザミウマが気になり始める季節になってきました。

バイオコントロール2009 vol.13 の山中聡氏の論文
微生物防除剤「ボタニガードES」「マイコタール」におけるの化学農薬との相乗効果
この記事が気になりました。
どのような作用で、このように大きな効果があるのか? 知りたいです。
単純に農薬を2種類混用するという考えでは、間違いを犯すのでは?
お互いに効果を引き出しているという感じがしました。
昆虫の体調を悪くして、微生物農薬でやっつけるみたいな感じがしました。
化学農薬は、害虫の体調を悪くする程度でよのでは? などと思いました。

海外でも、同じような使われ方をしているのでしょうか?
いろいろ教えてください。