[IPM:2097] Re: 米国の有機農業

桐谷さん、みなさん、
 苺農家の藤澤です。

面白いと思ったところがあります。

桐谷さんの書かれた
> 文をかいています。昨年「耕」という雑誌にインターネットで
> 調べた件数をかきました。( )内は、1年後の今日調べたも
> のとの比較です。昆虫1340万(1360万)、害虫500万(480万)、
> 益虫17万(16万)、ただの虫1万(134万)。ただの虫の中には、

昆虫の数にそれほど変化がないところです。
バランスが問題というか、天敵利用で心がけることが含まれている
ように思いました。