[IPM:2095] Re: 苺のスリップス

和田さん、みなさん、
 苺農家の藤澤です。

和田さんの書かれた
> あとは残されているのは、4月以降のスリップス防除ですが、これはまだ解決がつきません。
> スリップスに効果のよりより天敵の探索が待たれますが、良い天敵の開発、普及は欧米にかなり遅れをとっているのは
> 残念なところです。

ここのところで思うのですが、
苺の12月の実で、しっかりククメリスカブリダニが活躍していると思っています。
表面の地温を上げたら、1月も2月もククメリスカブリダニが活躍できるのでは?

そのような事を思いまして、苺の畝の5センチ下に電熱線を張ってみました。
3月に結果が出ると思います。上手くいってほしいです・・・。