[IPM:2091] Re: 米国の有機農業

桐谷さん、みなさん、あけましておめでとうございます。
 苺農家の藤澤です。

桐谷さんのお米の有機農法(米国)の事情を読んで、素人の農家が
思った事です。

稲作と苺栽培は、日本と米国ではまったく逆なのかな?
日本にとっては、稲がもともとある植物とその害虫。
米国にとっては、苺がもともとある植物とその害虫という関係が
あるのではありませんか?
日本にとっては、稲の害虫がたいしたことがない。
米国にとっては、苺の害虫がたいしたことがない。

日本にとっては、苺の害虫が重要。
米国にとっては、稲の害虫が重要。
そんな関係が、あったりするのでは?

苺の天敵を海外からの輸入に頼っているところから、そんな風に思いました。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生)