[IPM:2100] Re: 微生物防除剤と化学農薬との相乗効果

和田さん、いつも ありがとうございます。
 藤澤です

和田さんの書かれた
> 動きが鈍くなり、昆虫の体表の湿度が上がるなどのこともその原因と考えられます。
> 海外では、この相乗効果(効果向上効果)(シネルギスム synergism)は知られていないようです。

これから注目していきたいことが、たくさん生まれました。
動きが鈍くなる事は分かるが、昆虫の体表の湿度が問題になるとは、
また反対に湿度を下げる物ではダメである可能性があるのだな・・・とか。
biocontorol と synergisum また chemicalで検索していると良いかな、とか。

微生物防除剤と化学農薬との相乗効果が、うまく発展、進んでいくと
面白そうだと思いました。
そうなれば、苺栽培は気楽な感じで害虫に立ち向かえます。
たぶん、苺栽培のような施設栽培だけでなく露地栽培、いや、
ほとんどの栽培で利用可能になるような感じがしました。

天敵微生物を生かす方法であるのかな、と思いました。
天敵微生物利用とか、発展していかないかな。
土着の天敵微生物も、圃場に戻ってくる感じがするのですが・・。