[IPM:2102] 微生物防除剤と化学農薬との相乗効果、プラス気象

和田さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

微生物防除剤と化学農薬との相乗効果に、もう一つ注目しておかねば、と思う事があります。
それは、気象です。

微生物防除剤の特徴として、効果のでかたの違いがであるのでは?
気象状況(天気概況)みたいなものもを推測しつつ、上手くいくと効果が絶大であるように思いました。
気温や湿度、日射量等の要素を推測したり、病害虫防除の効果の変化や違いを見極める必要があるように思いました。