[IPM:2162] Re: 虫別生育ステージがわかる本ありませんか?

橋本様

クサカゲロウの卵は、幼虫が孵化したために消えたのでしょう。
アブラムシの集団はクサカゲロウの幼虫が食べたのか、あるいは何か他に原因 があって減ってしまったのだと思います。何が原因かは観察してみないと分か らないです。

アリジゴクはウスバカゲロウの幼虫で、クサカゲロウの幼虫は植物の上を歩き 回ります。
背中にゴミをしょっている場合があるため、ちょっと気づかれにくいかも知れません。

昆虫は種類が多いので、「昆虫別生育ステージ総覧」を作ったらとても大きな 百科事典ができてしまうでしょう。 子供向けの昆虫図鑑などに昆虫の生活史が分かりやすく紹介されていますの で、まずはそういった入門書で調べてみて下さい。図書館に行けば見ることが できると思います。

本多健一郎@野菜茶研