[IPM:2165] Re: 虫別生育ステージがわかる本ありませんか?

橋本さん,IPMMLさん

田中寛(大阪環農水総研)です。

ナメクジの本を読んでいただいてありがとうございました(^o^)。

生活史の部分は共著者の宇高寛子さんが書きました(私は防除の部分)。

基礎研究として生活史を調べるのはとんでもなく労力がかかります。

彼女の仕事は大学院の5年分たっぷりかかっているのです。

私もナメクジの生活史を調べる必要性は感じていましたが,

片手間ではとてもできる仕事ではないので手をこまねいていました。

彼女がその仕事を始めたのを知ったので,博士論文ができるのを待って

共著で書いたというわけです。

本多さん,多々良さん,関塚さん

買います!

前にも買おうと思ってて,すっかり忘れていました。

思い出させてもらって感謝です。