[IPM:2170] エンドファイト

お世話になります。
エンドファイト細菌、芝に着く細菌。
草生栽培を10年あまりやっています。
エンドファイト細菌は販売されている物なのでしょうか
昨夜のTVで見ました。
これで、少しでも、化学肥料や農薬減らすなんて事できるのでしょうか??
微生物の世界、私の様な農家ではよくわかりません。
公的防除にできるのでしょうか??
お願いします。

草生栽培も有機栽培も10年やってきてよくわからなくなってきてしまいました。
ちなみに我が家は梅栽培しています