[IPM:2230] 虫の写真撮影について

IPMMLの皆様
 時々、書き込ませている静岡の苺農家の橋本です。

 害虫や天敵の写真を撮るために、カメラとコンバージョンレンズを新調。
アブラムシ・クサカゲロウの幼虫の撮影は まずまず 成功したのですが、
ダニの撮影に悪戦苦闘しています。

とにかく じっとしていてくれないのです。あっ静止した 今だとカメラかまえるんですが、
ちょっとした振動で また動き出してしまうのでなかなかシヤッターが押せません。
気温を下げればおとなしくなるかなあと思い、菓子箱に入れて一時間ほど冷蔵してみましたが
あいかわらず すばしっこくてだめでした。
こうなったら冷凍だと、菓子箱を15分ほど家庭用の冷凍庫に入れました。
そしたら、凍死させちゃったみたいで、、、、、、。
とりあえず、動かなくなったので写真は撮ることはできました。

凍死はかわいそうなので、やりたくありません。
数分間だけ、動きを鈍らせる とか 静止させておく方法ってありますか。
(エーテル麻酔のような・・・・・・)
虫の写真、みなさんはどうやって撮影されていますか。
コツとか秘訣みたいな事、教えてください。

    お願いします。    静岡県浜松市  橋本全代