[IPM:2231] Re: 虫の写真撮影について

橋本様

こんにちは。高知大・農の伊藤です。

>数分間だけ、動きを鈍らせる とか 静止させておく方法ってありますか。
>(エーテル麻酔のような・・・・・・)

他はしりませんが、ダニは簡単です。
寄生葉の下に、冷凍庫で凍らせた保冷剤を敷いてください。(100円ショップのでいいです)
効果てきめん。動かなくなります。
そう簡単には死にませんよ。

伊藤

--

伊藤 桂 Katsura Ito
高知大学 教育研究部

〒783-8502
高知県南国市物部乙200番地
高知大学農学部自然環境学コース
昆虫生態学研究室