[IPM:2232] Re: 虫の写真撮影について

高知大の伊藤様
 お知恵、ありがとうございました。

>寄生葉の下に、冷凍庫で凍らせた保冷剤を敷いてください。(100円ショップのでいいです)
>効果てきめん。動かなくなります。

  そっそく、やってみます。保冷剤はケーキの箱に入ってたものが常時冷凍庫に入ってます。

                  静岡県浜松市   苺農家 橋本全代

《追記》
 農薬の使用回数を減らしてきたおかげで、苺ハウスの中は、在来の色んな虫が住み着くようになって
 来ました。
 アブラムシ・・・・アブラバチ ヒラタアブ クサカゲロウ テントウムシ
 アザミウマ・・・・ヒメハナカメムシ
  以上は、確認できていますが、ハダニの天敵の確認ができていないので・・・・・

  今回 凍死させてしまったダニ君が、ハダニを捕食してくれているダニではないかと淡い期待を
  していたんです。