[IPM:305] Re: 在来マルハナバチ

トーメン和田様、みなさま。

いつも貴重なごいけんありがとうございます。
本日、朝っぱらから火事があったり、日の入りが短くなったので、
日中は、結構ハードな仕事でした。いまもミニトマトの選果中です。
曇りがつづき、トマトの収量は、激減し、
味も光合成不足の影響で、かなり旨くないです。
ただ雨が多くなった分、HPのほうは、手が入れることが、多くなりました。

> 背中が濃いキイロで途中に黒線がはいりお尻が黒いのはトラマルハナバチといいます。
> 結構分布が広くて北海道以外では良く見られる普通種です。
> この種の増殖にちょうど成功して来週からテストするところを探していますが、だれか評価してくれる
> 方はいないでしょうか?

実にもったいない話ですが、かとう農園的には、ものすごくやりたいのですが、10月10日にマルハナバチを入れ替えたばかりなので、フルーツトマトのハウスでは、完全にハウスを仕切れないので比較テストは、では、むずかしいですね。

ミニトマトのハウスの方も、1かげつ経過中で、今秋に限っては、ハチの動きが悪く、テストしても比較しにくい状態です。先日までトマトラン使ってました。

このMLにも参加している長野の唐沢トマト工房さんは、いかがでしょうか?

> どうして加藤さんがマルハナを発見するようになったかというと人間は興味を持った対象により注意が
> 向けられるように無意識的になるためです。

なるほど。そうかもしれません。よく死骸をみつけては、捨てているのですが、
あまり注意をはらってなかったかも。
今回のハチは、一応HPのマルハナバチについてのところに近撮影でぼけてますが、あります。

> ずんぐりむっくりのタイプはそれだけではわかりません。

発見次第、HPに載せます。こいつは、しばしば死んでます。そのとき名前を教えてください。

> 奇形の蜂は・・・・いか省略。

写真があったのですが、消しちゃいました。確か、去年の秋あたりだったと記憶してます。
うれしくてたくさん撮ったのですが、興味が薄れていました。

いろいろありがとうございます。

かとう 農園
kato-farm@mx3.ttcn.ne.jp