[IPM:311] Re: 有機農業について

株式会社 トモノアグリカ 石井様、羽曳野田中様

こんばんは。お答えありがとうございました。まず石井さん、10月30日の農業新
聞
参考にみてみます。
その日違う欄(たしか国内産VS外国産の有機認証かな?)について深く見入って見落
としてました。
その欄をみて、ふと思いついて、確か投稿したかも。

話題が、ずれますが、全農ネット(アドレス忘れましたが)の会員になると日本農業
新聞のバックナンバーひろえますね。はいろうと思ってます。

田中さん、わかりやすく書いてくださってありがとうございます。
はっきりいってぜんぜん知らなかったです。私の勉強不足と提供される情報が、やは
り(語弊があるかもしれませんが)メーカーサイド的な断片情報のためこのメール
は、大変参考になりました。

私のところでも実は、昨年1年間、やはりコナジラミ除けに週1回500倍の木酢液
を散布しましたが、コナにたいしてまったく効果がなくて今年の初めにやめていまし
た。
いろんな営業マンが、木酢だけでなく、よくわからん微生物剤、葉面散布剤とか
とにかくいいから使ってくれとサンプルを置いていくので、たまに買ったりします
が、効果が目に見えてってものは、
いままで、まずないですね。あっても自分が見過ごしてるのか、あるいはちょっとの
効果で過大広告なのか不明ですが。
”信じるものは救われる”世界かも。

もう一回ホームページ練り直さないとちょっと農薬についてあまり深く考えずに書い
てしまったことが、あります。
そこで相談ですが、前回のIPMの通信ログをHPに載せてもいいですか?
でも載せることをO.kだとオフレコのトークをしにくくなるかも。では、その都度発
言者に確認を取ることを前提で
あればいいですか?
もうひとつ、(IPM310)天敵IPMは、農薬を組み込んでいます。をそのまま転送メイ
ルとして
先日紹介した人たちにもう一度送って見ます。ありがとうございます。
誰か、入ったかな?

かとう農園
kato-farm@mx3.ttcn.ne.jp
URL www.kato-farm.com/