[IPM:322] Re 加藤311ログの転載

加藤さん,木浦さん,IPMMLのみなさん

羽曳野田中寛です。

>・・・前回のIPMの通信ログをHPに載せてもいいですか?
$$$ これまでにも何度かお知らせしていますが(これからも何度も
お知らせするつもりですが;「天敵カルテへようこそ」にも明記して
ありますが),天敵カルテの内部リンクは「公開」です。天敵カルテ
トップページの「関連ドキュメント」「天敵IPMメーリングリスト
アーカイブ」で,IPMの議論内容は「公開」されています。なお,
今後,状況によって天敵カルテ内に別に非公開MLを作ることも
可能です。

$$$ したがって,IPMMLの内容を転送することはフリーです。ただし,
出典「IPMのナンバーと発言者」を明記してくださるようお願いします。
一般的に,メーリングリストの内容転送がフリーかどうかは議論の
分かれるところですが(これも徐々に合意が形成されるでしょう),
「きちんとした取り決めを明記していない場合は,出典を明らかにして
転送する」ことが多いように思われます(私の加入しているMLでは)。

$$$ 木浦さん,補足があればお願いします。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立農林技術センター病虫室(主任研究員)
(兼)大阪府立大学連携大学院(客員教授)
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内232)
Fax: 0729-56-9691
E-mail: hiroshi-habikino.tanaka@nifty.ne.jp
Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/