[IPM:310] Re 加藤291・・・天敵IPMは農薬を組み込んでいます

加藤さん,加藤さんに紹介された農家のみなさん,IPMMLのみなさん

羽曳野田中寛です。

At 10:27 00/10/24 +0900, 加藤291 wrote:
>1.まず参加について・・・以下のような質問があって・・・

>しかしながら、その会の目指す方向によって大きく左右されます。
>無くすることは不可能です。よって、正しい知識の普及や研究を進める中で
>減農薬を目指す考えです。つまり、農薬を正面から取り組んで、天敵防除を
>研究するなら賛成です。
>ことが大切です。
$$$ 農薬は「植物薬」です。植物のための医薬であって,必要な時に必要な
だけ上手に使う。天敵もその他の資材も同じく,(ただし,なかなか思い通りに
使えない)医薬です。害虫担当者・研究者は植物の医者です。昔も今も,
医薬なしには医者はやっていけません。ホントは,魔術が使えればどんなに
いいだろうと,ひそかに思ってはいますけどね・・・(笑)。

$$$ 天敵カルテは「天敵を利用したIPM(総合的有害動植物防除)のための
統合支援システム」です。上の発言の2節目「> 私は農薬は・・・研究するなら
賛成です」は,そのまま天敵カルテのポリシーとして使わせていただきたい
くらい・・・。農薬も天敵もその他の資材も組み合わせてできるだけ上手に使い,
ムダを省き,病害虫をうまくだまして,よい作物を収穫する,ことが究極の
目的です。これは現在の害虫担当者・研究者の基本的了解事項と言って
よいでしょう。天敵カルテはそのための舞台提供を目指している,とお伝え
くださると嬉しいです。

$$$ 詳しくは天敵カルテ:http://tenteki.cgk.affrc.go.jp/ の「ユーザのみなさん,
天敵カルテへようこそ」をご紹介ください。難しい書き方はしていないつもりです。
なお,現在のHPは非常に不親切です(笑)。サイファーズ(cyber farmers)の
みなさんに自由にいじってもらえると,もっともっと嬉しいのですが・・・。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立農林技術センター病虫室(主任研究員)
(兼)大阪府立大学連携大学院(客員教授)
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内232)
Fax: 0729-56-9691
E-mail: hiroshi-habikino.tanaka@nifty.ne.jp
Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/