[IPM:306] 有機農業について

こんばんは。

有機農業について、ふと思ったのですが、
天敵とすこしはずれますが、多少クロスしてるので。

有機質肥料をつかっていて、農薬は、低農薬か減農薬。もちろん有機認証をとっているところが、ベストなんでしょうけど。逆に、有機質肥料で、多少農薬を多くつかっても有機栽培になるのかな。

各種の天敵をつかうことや、微生物殺菌剤を使っても、農薬を減らしても、やはり化学肥料をつかったらだめなのかな。

あと木酢液、アグリボ3みたいな酵母、粘着くん(でんぷん)、液体カルシウム、各種海藻エキス、ラノーテープ、フェロモントラップ等は、どうなるのかな。

みなさん、どうおもいますか?

かとう 農園
kato-farm@mx3.ttcn.ne.jp