[IPM:318] 天敵カルテの利用

木浦様

九大の高木です.

「[IPM:314] 天敵カルテの利用」でぼくが出した質問への木浦さん回答のお礼です.
羽曳野田中寛さんのおすすめで,IPMML上で公開します.

>12番まではテストで使用していたのをリセットするのを忘れて開始して
>しまいました。19番は本人の希望で削除しました。

だいたい予想はついていたのですが,重箱の隅をつつくような質問をして申し訳あり
ませんでした.ただ,今までに出ているカルテは大部分が大阪府からで,しかも成功
率が高いので,「大阪府以外や失敗のデータが意識的にはずされているのではない
か?」と心配したからです.単純に分析すると,日本での生物防除資材利用は大阪府
に限られていてその成功率も非常に高いということになりました.(大阪府は日本の
オランダと思われる・・・・.)ここで,成功率とは記入者評価が3(やや高い)と
4(高い)のものの割合です.

812-8581 福岡市東区箱崎6-10-1
九州大学大学院農学研究院生物的防除学講座
高木 正見